映画・舞台・本の感想記録。さて、どの夢を見ようかな。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「パコと魔法の絵本」
![]() 2008/日本/監督:中島哲也/原作:後藤ひろひと/出演:役所広司、アヤカ・ウィルソン、妻夫木聡、土屋アンナ、阿部サダヲ、加瀬亮、小池栄子、劇団ひとり、山内圭哉、國村隼、上川隆也 公式HP・・・ttp://www.paco-magic.com/index.html 舞台「MIDSUMMER CAROL」の映画化作品。 原作の舞台が大好きなので、非常に審査眼は厳しかったと思うのですが・・(笑)。 舞台の映画化で、大成功した例ですね、これは! この映画のおかげで、この大好きな物語が多くの方に観てもらえて嬉しいです。 何よりも嬉しかったのは、台詞がほぼ、原作どおりです。 この映画を観た直後に舞台版を見直したんですが、本当にそのままでした。映画化を断り続けてた後藤氏を、中島監督が「絶対に原作どおりにするから」と口説き落とし、実現したそうです。中島監督も後藤作品がお好きなのかな! もちろん、舞台は舞台の良さがあったし、映画は中島監督ならではのファンタジーの世界が物語にぴったり合ってて、良かったです。 物語の内容についての感想は、「MIDSUMMER CAROL」の方をご覧下さい。(すみません。笑) キャストについて。 舞台版とどう変わってくるのか楽しみでしたが、どちらも良かったです!小池栄子さんはハマりすぎてて違和感がなさすぎたから、かえって舞台版の瀬戸さんの方が良かったかなぁ(ここまでやるんだ、という驚きがさ。笑)。 唯一、舞台版と同じ方が同じ役を演じたのが、山内さん。舞台そのままのキャラクターで、何か嬉しかったです。 それにしても・・・ 後藤さんの作品が映画化されるなんて、と感慨にふけりながら観始めたんですが、始まって1番最初に出てきた人物が 後藤さんっ(笑)!!! いや、あれ、阿部サダヲ氏のほうが先だったかな? あの、1階のタヒチダンスのインストラクターみたいな方です。 冒頭から彼が出てくるとは夢にも思わなかったので、思わず吹きそうでしたよ。びっくりしたー(笑)! エルヴィス・ゴトウって書いてありましたけどね(笑)。 いやまー、どうしても原作の舞台ありきで観てしまったので、最初からハイテンションで観てしまったのですが。。 この映画だけを観られた方も、きっと満足いただけるステキな映画だと思います。超面白くて、悲しくて愛しい。とても優しい物語です。 PR |
カテゴリー
最新記事
新潮文庫の100冊 2010
読書記録
プロフィール
HN:
水玉
性別:
女性
ブログ内検索
|